2011年5月15日日曜日

ボランティア?

11日の話です。

何時も行くドックラン(dogran+cafe slow)のイベントでドッグセラピーに参加してきました。


9:30にslowに集合!(我が家のIGとバーニーズとポメの3組)


10:00~11:00 栃木県高根沢の「社会福祉法人幸世会宝夢」へ訪問してきました。


 BANBIは大きいワンちゃんやおじいちゃんやおばあちゃんに吠えると迷惑がかかるので


今回は車でお留守番!RUIとANIYが参加してきました。


今回参加して、爺ちゃんや婆ちゃん寂しいのか、ワンコが行くと表情が変わってやっぱり定期的に


ワンやニャンコで気持ちのケアも大切だと引率したママも実感したみたいです。


セラピーといっても爺ちゃん婆ちゃんの傍でナデナデしてもらっらりするだけみたいです。


毎月slowではドッグセラピーのイベントをしてるみたいで、6月も参加希望してきました。




 こんな感じで寄り添ってればOK?


RUIはバーニーズの飼い主とママを無視して自らデイサービスの爺婆の所に行って


来たみたいです(笑)


これで、我が家のワンズ達はスポーツ部員はAREKI&BANBI!


ボランティア部はRUI&ANIYに区分されました。


今回参加し、昨今老人ホームや小児科でのドックセラピーが注目されてますが


心のケアに対して動物の癒し効果について必然性を実感させられました。


この訪問が爺婆にとって楽しみにしてるのが表情でわかるそうです。


微力ですが出来るだけこれからも参加したいと思いますし、こういう企画がもっと


浸透し、ボランティア団体が出来ることを願うと共に、ドッグセラピーを受け入れてくれる


施設や病院がもっと増え誰でも気兼ねなく自由にドックセラピーができるそんな環境が


あればいいなと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿